オカンログ

子供が大きくなっても、オカンは忙しい。忙しいオカンのためのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2013-01-01から1年間の記事一覧

お刺身パック全部使って!鯛の中華サラダ。切るだけ盛るだけ5分

切って盛るだけ、お刺身の大根も全部使ったらこれ! ◎たくさんのブログの中から家庭料理アイディアmemo.を読んで下さって ありがとうございます!毎日毎日、子供のため、ご主人様のため自分のため、 明日のために笑顔でご飯を作るために、簡単で美味しいレシ…

暑くない! もう一品足りない時の、切るだけトマト冷や奴。

トマト大好き+豆腐大好き+オリーブオイル= ◎たくさんのブログの中から家庭料理アイディアmemo.を読んで下さって ありがとうございます!毎日毎日、子供のため、ご主人様のため自分のため、 明日のために笑顔でご飯を作るために、簡単で美味しいレシピをme…

30分で手作りパン!発酵いらずのもちもちパン。

パン好きな私は、パンを自宅で焼きます。パンの成型のバイトをしていたこともあり、ふわふわの生地を触るのも気持ちがいいし、焼けばいい香りに包まれてそれはそれは幸せな仕事だな~と思います。 自宅で焼くときは生地だけはホームベーカリーでこねて、取り…

夏のお弁当は危険!食中毒対策で気をつけるモノはこれ!

毎日のお弁当作りは大変です。夏の暑い日は食中毒対策もあるので、 お弁当に入れるおかずの種類も、冬と変えないといけません。 小学生になるとお弁当作りもたまに学校行事くらいしかないですが それでもお弁当が痛まないように工夫は必要ですね。 で、 一体…

献立に迷った時に役立つmemo.一週間分って大変!

毎日の献立を誰か決めてくれ〜!!!!! ってなりません? 娘が毎月持ってくるあの給食の献立表がかなりうらやましいです。 作る物が決まっていると、やる気が出るたちなもので。 献立に迷った時は、ご飯と汁物、それにメインと副菜の 定食スタイルにするの…

ひとつでシェフの味に!クッキングミルクのクリームパスタ。

私が住んでいる地域は水が綺麗で、阿蘇山に囲まれた熊本です。 美味しいものがたくさんあるんです。 最近夫婦ではまっているのが『らくのうマザーズ』さんから出ている 『クッキングミルク』という商品。 お料理用のミルクなんですが、牛乳や生クリーム、で…

献立に困った時に役立つ、調味料会社のサイト3社で解決!?

毎日の献立を考えるのが本当に苦痛です。 仕事をしているお母さんなら疲れて、なおさら作るのもいやになります…。 でもご主人様にも子供にも健康でいてもらうため やっぱりお母さんはご飯を作るのです。 そして何よりお母さんが笑顔で元気でいるために! お…

そうめん おかず レシピ 簡単に出来る一品!

夏の定番お昼といえば冷やしそうめん。暑い日には本当に喉越しがよく美味しいです。 しかし…。 私は、冷やしそうめんだけ食べるのはどうしても物足りないのですよ。だって栄養的にも足りないでしょ? かといって夏の暑いキッチンで長時間料理をするもの考え…

残り物の食パンも活用!豪華に見える!?ヘルシー野菜キッシュ

おしゃれなカフェメニューに出てくる、キッシュ。フランスのロレーヌ地方に伝わる郷土料理です。サクサクのパイ生地に生クリームと卵で作る生地を流してオーブンでじっくり焼く…。 考えただけで、カロリーは高いし、そもそも手間がかなりかかるお料理なので…

肉汁たっぷりのジューシー餃子の作り方!簡単ギョーザレシピ

家庭で作る餃子って美味しいですね。 無性に食べたくなって、ひき肉をいつもストックしています。餃子の皮も冷凍できますしね。でも、バタバタと夕飯を作っているとせっかく手作りで作った餃子なのに…。お肉がパサパサで肉汁が逃げしまっている場合がよくあ…

グリルピザプレートに載っていたピザ生地をFBで作ってみた!

家庭で石窯ピザに近いピザを焼きたい!!!という思いで たどり着いた、グリルピザプレート。かなり使いこなしています。 その中でピザ生地はいつもFB(ホームベーカリー)で作ります。 グリルピザプレートを買った時についてくるレシピ集の アレンジを紹介…

パンチがない味噌汁回復の必殺技!アレを入れるだけ。

いつものように作った味噌汁だけど、 だしが足りなかったのかイマイチな味噌汁の時って テンション下がります。 でもちょっと足すだけで、しっかりコクのある 味噌汁になる必殺技です。 これは、ごく普通の、厚揚げと小松菜の お味噌汁。 急いで作ったのもあ…

グリルピザプレートで焼く自宅で石窯ピザ風!作り方公開〜時短調理最高だ!

宅配のピザもいいけど、自宅で作ると美味しいし安いんじゃない?? と何でも作るの大好き主婦です。料理上手ではないけど何でも作るのすき! 18cmでも200円くらいで出来るんじゃないのかな〜 実は魚焼きグリルで焼くと焼きだけだと10分くらいで調理できます…

アレルギー子供の簡単おやつ 手作りアガーのゼリー!

子供が大好きなゼリー。キラキラしていて喜ぶおやつですが、アレルギーを持つ子供にとっては添加物が入っている市販のゼリーは気になります。 手作りのゼリーだったら、簡単に作れますし砂糖の量も調整できます。一般的なゼリーといえば「ゼラチン」です。こ…

超スピード料理。ウスターソースが活躍!レタスの炒め物

レタスって、サラダだけでしか食べない物…。と思っていた独身時代。 でもお吸い物に入れると、歯ごたえが若干のこっていて少し半生くらいがとても美味しいですよね。 春のレタスは柔らかいので今年の春はたくさん食べています。中華スープにしても良いんです…

生ゴミ 水切り袋の作り方 0円簡単術!

野菜を切った後の皮や、根っこをいれておく 三角コーナー。昔は使ってましたよ。ぬめぬめしてたら せっせと洗って…。 でもね、超簡単で水切り袋も三角コーナーも買わなくて 0円でできる生ゴミの水切り袋の作り方です。これをホーロー容器に 入れておくだけ!…

【ちょっと足すだけでプロ級!?】美味しい料理のコツを探す方法。

注意していると意外とたくさんある、簡単料理レシピ場所。 ●大手スーパー いつも献立に迷うので、スーパーにおいてある 簡単に出来るレシピのリーフレットやカードはもらって 帰ります^^ あれって料理家の先生が監修しているので、 結構あなどれない。 しか…

【料理ビギナーズ大好き】紫の野菜 子供も食べる辛くない麻婆なす!?

新生活の人は絶対に見てほしい、本当に役立つレシピ本は NHKきょうの料理ビギナーズ。 はっきりとビギナーズと言ってしまっているあたりが いいですね。とはいっても基本が詰まっているので、 春から一人暮らしで自炊…と不安な人には 是非! なんといっても…

【アガーで簡単ゼリー】オレンジジュースがプルプルおやつに早変わり。最短1時間!

新生活にちょっと疲れたら、甘い物です。 私は、疲れてなくても甘い物ですが! 夕飯の支度が少し早く終わると、ついついアガーで ゼリーを作ってしまいます…汗 ご主人様は甘いものが苦手なのでいつも娘と二人分^^ アガーのゼリーはグラグラあまり沸騰させ…

激安で高タンパク!手軽に出来るパサパサにならない、鶏のささみのゆで方。

低カロリー、高タンパクといえば、 鶏肉ですね。食卓にもっともよく出るお肉です。 主人いわく、筋肉が喜ぶらしい…。^^ 鶏肉のささみはいつもスーパーでお安いので 買っておいて、小分けにして冷凍庫にあります。 ゆでてサラダにしたりするけど、何も考えず…

もう1品足りない時のスピードスタミナスープ!リコピンたっぷり

献立であと1品足りない時は、決まってNHK「きょうのお料理ビギナーズ」 の本を開きます。 食材1種類か2種類で出来る簡単レシピが 多いからです。ビギナーズといってばかにしてはいけません。 基本が詰まっているので役にたちます。 今日はその中からトマ…

ヤマザキ 芳醇 ベーグルで超おしゃれでテンション上がる女子的朝ご飯!

新しい物好き主婦なので、スーパーで新商品を 見つけたらすぐに買います^^ 手頃な値段だったらですよ〜 週末のお朝ごはんにヤマザキ 芳醇 ベーグル 昨日スーパーで見つけた 「ヤマザキ 芳醇 ベーグル」市販のベーグルって 美味しいのがなかったんですよ。 妙…

一人暮らしでもうまい唐揚げを食べたくなって、簡単に作る法則は 4、4、2。

実家から離れて暮らすとお袋の味が恋しくなる事も 多いはず。鶏の唐揚げは誰でも好きでしょ? 冷凍食品も最近はすごく美味しくなってるけど、 手作りの方が断然うまい…。 超簡単に唐揚げを作る方法。 スーパーの鶏肉コーナーには、昔よりも 遥かに「からあげ…

超簡単サンドイッチは四角でもなく、ぐるぐる!花見にすぐ行ける弁当。

遠足や行事ある度に小学生でもお弁当が必要です。 私も娘も大のムーミン好き。北欧デザインが 好きなんですけどね! 春休みなので学童クラブに通わせるため毎日お弁当…。 ちょっと早起きが苦痛になりますが、そこは頑張りどころ。 サンドイッチ弁当の欠点。 …

大人の楽しみ!自宅カフェに是非、ドロリッチ風ゼリー!アガーで超簡単。

コーヒー好き必見。超簡単コーヒーゼリーでドロリッチ風。 無類のコーヒー好きな私。コーヒー豆に詳しいとか、 バリスタ並みに美味しく入れる事ができる訳ではありません。 ただ、香りが大好き!どこからともなく漂ってくると 幸せな気分になります。最近は…

寝坊した時の超特急お弁当アイディアmemo。ニコニコパスタ弁当

寝坊した時の超特急お助けお弁当 幼稚園のお弁当は本当に毎日大変。 ママも子供も身支度までして通園しないといけないからね! 寝坊なんかしてしまった日には 自分の朝ごはんは忘れて ヒーヒーいいながらお弁当作った記憶があるな〜。 お料理上手なママだっ…

春キャベツ1/4使って、モリモリ食べる超簡単コールスロー!おかわり注意。

春キャベツ出てますね! 柔らかくて、甘いので一番はやっぱり生で 食感を美味しく頂きたい! 超簡単なレシピをmemo。 オリーブオイル好きとしてはとっても大好きな コールスローです。 めっちゃ簡単なのに、おかわりしてついつい 食べてしまいます。 お箸が…

ひと手間で主役級。存在感大のおにぎり弁当のmemo。

毎日のお弁当が苦痛にならないために! 娘の幼稚園時代は毎日お弁当に悩まされました。 しっかり食べて強い体の子供に育って欲しいので 頑張って色々やってみたものの、やはりデコ弁や キャラ弁などは苦手…。 メニューに悩む…。 ワンパターン…。などなど。 …

水切り袋を買わずにスマートに生ゴミを捨てる方法!エコ袋活用してます。

毎日出てしまう生ゴミってうっとうしい…。 三角コーナーへ水切り袋を買って使っているのが 昔のスタイルでした。でもあれってもったいない気が…。 色々とやってみた結果、スマートな方法 新聞紙や広めの広告、英字新聞でもあれば もっとおしゃれですが、ロー…

常温で固まるアガーで作る簡単ヘルシーおやつのゼリーレシピ!

簡単なおやつなら、自宅で手軽に安く食べられるので よく作ります。安全に食べられるおやつが良いです。 最近のお気に入りは、低カロリーおやつでも書いてますが、 手作りゼリーです。ヘルシーなのでママにも嬉しいし、 ぷるぷるの食感が子供は大好き。 でも…

太陽光発電とは