オカンログ

子供が大きくなっても、オカンは忙しい。忙しいオカンのためのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

超スピード料理。ウスターソースが活躍!レタスの炒め物

f:id:miu2104:20130410182239j:plain

レタスって、サラダだけでしか食べない物…。と思っていた独身時代。

でもお吸い物に入れると、歯ごたえが若干のこっていて少し半生くらいがとても美味しいですよね。

 

春のレタスは柔らかいので今年の春はたくさん食べています。中華スープにしても良いんですが、今回はささっと炒めるので超スピード料理です。

ウスターソースってカレーの隠し味くらいしか使わないので出番がなかったところ!

 

たぶん5分もあれば出来てしまいます。^^少しだけ残っていた茄子も

入れています。塩・こしょうを多めに効かせたらおつまみにも行けます。

レタスのシャキシャキ感が残っているのでもりもり食べられます。

 

あと一品野菜のおかずが欲しい時にオススメです!

きょうの料理ビギナーズ4月号に掲載されているレシピを作ってみたmemo。

 

レタスのウスターソース炒めの作り方

[ 材料 ]

レタス 半玉

サラダ油 大さじ2/3

ウスターソース 大さじ2

 

材料は3つのみです!ズボラ主婦でも出来ます。

 

[ 作り方 ]

1、レタスは芯を除いてバラバラにはがしておく大きめにちぎる。

 

2、フライパンに油を中火に熱してレタスを入れて強火でさっと炒めます。すぐに

  ふたをして弱めの中火にして1分蒸らす。

 

3、レタスがいい感じにしんなりしてくるので、ふたを外したらウスターソースを

  まわしかけて最後に強火にしてさっと炒める!

 

f:id:miu2104:20130410182336j:plain

かなり簡単なので、すぐに出来ますが、これがシンプルで美味しいです。

白いお皿に天盛りしたらお店みたいな盛りつけになるかな♪

春のレタスがおいしい季節に召し上がれ!

 

 

太陽光発電とは