オカンログ

子供が大きくなっても、オカンは忙しい。忙しいオカンのためのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

常温で固まるアガーで作る簡単ヘルシーおやつのゼリーレシピ!

簡単なおやつなら、自宅で手軽に安く食べられるので

よく作ります。安全に食べられるおやつが良いです。 

 

最近のお気に入りは、低カロリーおやつでも書いてますが、

手作りゼリーです。ヘルシーなのでママにも嬉しいし、

ぷるぷるの食感が子供は大好き。

 

でもゼラチンで固めるとどうしても弾力があり過ぎて、

理想のぶるぶるじゃないので、海藻から作られたアガーで作ります。

普通のゼラチンとは扱いが違うので、最初に気をつけたらあっと間に

出来上がります♪

 

◎海藻から生まれたゼリーの素を使ったレモンゼリー

ゼリーの素のパッケージに書いてる通りに今回は作っています。

 

1、はじめにゼリーの素と20gの砂糖をしっかり混ぜ合わせます。

  だまにならないようにしっかりと!(重要です。)

f:id:miu2104:20130324000104j:plain

 

2、鍋に100ccの水を入れてその中へ1を入れてしっかり混ぜます。

(火はまだつけません。)

f:id:miu2104:20130324001150j:plain

 

3、中火にかけて混ぜながら溶かして、軽く沸騰させたら

  火を止めます。(ぐらぐらしない程度)ここで少しとろみが

  出始めます。さすが常温で固まるアガー!

 

4、そこに常温のレモンジュース(今回はCCレモンです。^^)150cc

  を加えて混ぜます。冷えてるジュースはレンジチンで50℃くらいにしてから!

 

f:id:miu2104:20130324001636j:plain

 

 

5、静かにかき混ぜて容器へ流し込み、冷蔵庫で1時間

  冷やして出来上がり♪

f:id:miu2104:20130324001758j:plain

 

 

ちょうどゼリー容器に二つできました。微炭酸のCCレモン

でちょっとシュワとさわやかなので、

夏休みのおやつには最高です。

 

グルメ番組風ににプルプル感を

撮ってみました^^

f:id:miu2104:20130324002008j:plain

 

このプルプル感はゼラチンでは出ないのですよ〜。

どうしもゴムみたいな食感が嫌だったんで探してみると

このHome made CAKEさんから出ているゼリーの素に

たどり着きました。

 

ホテルのデザートブッフェなどに出てくるような

プルプルの滑らかゼリーが格安で食べられます。

 

パッケージには、他にもプリンやミルクプリン、コーヒーゼリー

作り方も載っているので、是非試してみてね!

 

ドロリッチ風コーヒーゼリーmemoはこちら>>

 

 

 

太陽光発電とは