オカンログ

子供が大きくなっても、オカンは忙しい。忙しいオカンのためのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

もう1品足りない時のスピードスタミナスープ!リコピンたっぷり

献立であと1品足りない時は、決まってNHK「きょうのお料理ビギナーズ」

の本を開きます。

 

食材1種類か2種類で出来る簡単レシピが

多いからです。ビギナーズといってばかにしてはいけません。

基本が詰まっているので役にたちます。

 

今日はその中からトマトのスープを作ってみましたよ。

私の住んでいる地域はトマト生産が日本一なので

おいしいトマトがたくさんあります。

 

ではいっていみよ〜

 

 

 

NHK「きょうのお料理ビギナーズ」4月号より、

トマトと卵のガーリックスープ

f:id:miu2104:20130402003631j:plain

 

二人分です。

 

1、トマト1個はへたを取って1.5cmの角切りにする。

 

2、鍋にオリーブオイル、にんにく1かけ分のみじん切りを中火にかける。

 

3、香りがたったら、トマトをいれて30秒炒める。

 

4、固形すーぷの素/水を300cc入れ弱めの中火で3分煮る。

 

5、卵をわりいれ、塩こしょうで味を整える。卵が半熟で火を止めて

 

出来上がり!

 

f:id:miu2104:20130401175150j:plain

 

にんにくが優しく効いているので

 

ちょっと疲れちゃったな…。という時に最高。

 

4月って気がはって緊張して疲れる事多くない?

 

だから微妙に私は4月が嫌いなのです。

 

でもスタミナスープで乗り切れるかな?

 

 

 

 

トマトのリコピンの嬉しい効果!

 

 

この日は残り物のほうれん草を彩りで

 

入れてみました!トマトの酸味で食欲を

 

そそられるし、何よりもトマトに入っているリコピン

 

という成分は熱に強くて油とともに調理すると

 

吸収がよくなるとのこと。

 

 

 

リコピンは最近、脂肪吸収を抑えるとかで、

 

ダイエット関連で話題になりましたしね。

 

効率的に簡単に美味しく頂いちゃいましょう!

 

 

 

 

 

太陽光発電とは