オカンログ

子供が大きくなっても、オカンは忙しい。忙しいオカンのためのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お刺身パック全部使って!鯛の中華サラダ。切るだけ盛るだけ5分

切って盛るだけ、お刺身の大根も全部使ったらこれ! ◎たくさんのブログの中から家庭料理アイディアmemo.を読んで下さって ありがとうございます!毎日毎日、子供のため、ご主人様のため自分のため、 明日のために笑顔でご飯を作るために、簡単で美味しいレシ…

暑くない! もう一品足りない時の、切るだけトマト冷や奴。

トマト大好き+豆腐大好き+オリーブオイル= ◎たくさんのブログの中から家庭料理アイディアmemo.を読んで下さって ありがとうございます!毎日毎日、子供のため、ご主人様のため自分のため、 明日のために笑顔でご飯を作るために、簡単で美味しいレシピをme…

30分で手作りパン!発酵いらずのもちもちパン。

パン好きな私は、パンを自宅で焼きます。パンの成型のバイトをしていたこともあり、ふわふわの生地を触るのも気持ちがいいし、焼けばいい香りに包まれてそれはそれは幸せな仕事だな~と思います。 自宅で焼くときは生地だけはホームベーカリーでこねて、取り…

夏のお弁当は危険!食中毒対策で気をつけるモノはこれ!

毎日のお弁当作りは大変です。夏の暑い日は食中毒対策もあるので、 お弁当に入れるおかずの種類も、冬と変えないといけません。 小学生になるとお弁当作りもたまに学校行事くらいしかないですが それでもお弁当が痛まないように工夫は必要ですね。 で、 一体…

献立に迷った時に役立つmemo.一週間分って大変!

毎日の献立を誰か決めてくれ〜!!!!! ってなりません? 娘が毎月持ってくるあの給食の献立表がかなりうらやましいです。 作る物が決まっていると、やる気が出るたちなもので。 献立に迷った時は、ご飯と汁物、それにメインと副菜の 定食スタイルにするの…

ひとつでシェフの味に!クッキングミルクのクリームパスタ。

私が住んでいる地域は水が綺麗で、阿蘇山に囲まれた熊本です。 美味しいものがたくさんあるんです。 最近夫婦ではまっているのが『らくのうマザーズ』さんから出ている 『クッキングミルク』という商品。 お料理用のミルクなんですが、牛乳や生クリーム、で…

献立に困った時に役立つ、調味料会社のサイト3社で解決!?

毎日の献立を考えるのが本当に苦痛です。 仕事をしているお母さんなら疲れて、なおさら作るのもいやになります…。 でもご主人様にも子供にも健康でいてもらうため やっぱりお母さんはご飯を作るのです。 そして何よりお母さんが笑顔で元気でいるために! お…

そうめん おかず レシピ 簡単に出来る一品!

夏の定番お昼といえば冷やしそうめん。暑い日には本当に喉越しがよく美味しいです。 しかし…。 私は、冷やしそうめんだけ食べるのはどうしても物足りないのですよ。だって栄養的にも足りないでしょ? かといって夏の暑いキッチンで長時間料理をするもの考え…

太陽光発電とは