オカンログ

子供が大きくなっても、オカンは忙しい。忙しいオカンのためのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

残り物の食パンも活用!豪華に見える!?ヘルシー野菜キッシュ

おしゃれなカフェメニューに出てくる、キッシュ。フランスのロレーヌ地方に伝わる郷土料理です。サクサクのパイ生地に生クリームと卵で作る生地を流してオーブンでじっくり焼く…。 考えただけで、カロリーは高いし、そもそも手間がかなりかかるお料理なので…

肉汁たっぷりのジューシー餃子の作り方!簡単ギョーザレシピ

家庭で作る餃子って美味しいですね。 無性に食べたくなって、ひき肉をいつもストックしています。餃子の皮も冷凍できますしね。でも、バタバタと夕飯を作っているとせっかく手作りで作った餃子なのに…。お肉がパサパサで肉汁が逃げしまっている場合がよくあ…

グリルピザプレートに載っていたピザ生地をFBで作ってみた!

家庭で石窯ピザに近いピザを焼きたい!!!という思いで たどり着いた、グリルピザプレート。かなり使いこなしています。 その中でピザ生地はいつもFB(ホームベーカリー)で作ります。 グリルピザプレートを買った時についてくるレシピ集の アレンジを紹介…

パンチがない味噌汁回復の必殺技!アレを入れるだけ。

いつものように作った味噌汁だけど、 だしが足りなかったのかイマイチな味噌汁の時って テンション下がります。 でもちょっと足すだけで、しっかりコクのある 味噌汁になる必殺技です。 これは、ごく普通の、厚揚げと小松菜の お味噌汁。 急いで作ったのもあ…

太陽光発電とは