オカンログ

子供が大きくなっても、オカンは忙しい。忙しいオカンのためのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

グリルピザプレートで焼く自宅で石窯ピザ風!作り方公開〜時短調理最高だ!

宅配のピザもいいけど、自宅で作ると美味しいし安いんじゃない??

と何でも作るの大好き主婦です。料理上手ではないけど何でも作るのすき!

18cmでも200円くらいで出来るんじゃないのかな〜

 

実は魚焼きグリルで焼くと焼きだけだと10分くらいで調理できます。

オーブンよりも時短で電気代節約できて一石二鳥。

うちには、グリルピザプレートという強い味方がいるので、

自宅でも石窯ピザみたいなのが出来ちゃいます。

 

ではいってみよ〜。

 

◎グリルピザプレートを使って焼くピザの作り方◎

今回は、説明書の通りの分量です。[ 18cm 3枚分 ]

f:id:miu2104:20130413182850j:plain ←愛用の鉄のフライパン!

 

f:id:miu2104:20130413183125j:plain ←IHでもガスでも大丈夫。

 

ピザ生地は、愛用のシロカのHB(ホームベーカリー)で以下の

材料を全部入れてスイッチオン。1時間25分後に出来て、

3等分して丸めて20分寝かしたものです。

もちろん手ごねでも出来ます。

 

◎ピザ生地分量◎

強力粉 300g

ドライイースト 小さじ2

砂糖 小さじ2

塩 小さじ1

オリーブオイル 小さじ1

ぬるま湯 180cc

 

f:id:miu2104:20130413190030j:plain ←寝かせる前です。

20分寝かせると生地がのばしやすくなるので

絶対に寝かせて下さい。焦らずに!

 

◎生地をのばし、トッピング◎

 

グリルピザプレートにオリーブオイルを薄く塗って、

f:id:miu2104:20130413183208j:plain

 

手で軽くのばしたピザ生地一個分を乗せます。

中央から外へのばしてふちはちょっと盛りましょう。

 

f:id:miu2104:20130413190153j:plain

 

フォークで穴をあけます。ストレス発散できるかも?

f:id:miu2104:20130413190306j:plain

 

トマトソース塗ります。今回は便利なチューブタイプ。

使った量が横の目盛りでわかります。すご!

 

f:id:miu2104:20130413190407j:plainf:id:miu2104:20130413190413j:plain

 

今日のトッピングは冷蔵庫にあった、レンジ加熱した茄子とベーコン。

シンプルな具材にチーズで十分美味しいです。

f:id:miu2104:20130413185923j:plain

 

 

 

 

◎クライマックス!焼きです!◎

 

このプレートの良いところは、普通にフライパンのように使えるところ。

まずは、コンロで中火の3分、底の部分を焼きます。

f:id:miu2104:20130413190637j:plainf:id:miu2104:20130413190556j:plain

その間に魚焼きグリルを3分予熱。同時進行でできますね!

3分たったら、魚焼きグリルへGOGO!!

 

いい感じの焼き目まで中火で4分焼く!

f:id:miu2104:20130413191111j:plainf:id:miu2104:20130413191046j:plain

行ってらっしゃい!

 

 

おかえり〜出来上がり!焼きが足りなければ追加1〜2分。

f:id:miu2104:20130413191810j:plain f:id:miu2104:20130413193040j:plain

 

この焼きめ、テンション上がります!!!!!

しかも底の焼きめ具合が石窯ピザっぽい。

 

オーブンではここまでならないのですよ。

f:id:miu2104:20130413194128j:plain

 

 

大満足のプレートなんですが、レシピブックが付いていて

簡単に調理ができる15種類が載っています。他にも作ってみたいね。

f:id:miu2104:20130413193106j:plain

 

◎グリルピザプレートの欠点は?◎

 

鉄のフライパンなので、

本気で熱いです。2枚目のピザを焼く時は厚手のミトンを!!!

子供がいる家庭は気をつけて焼いて下さい。

 

後は、なんといっても鉄なので片付けて収納する際は

必ず油を塗っておきましょう。

油を塗らずに収納すると、サビがつきそうになります。
危ういところで阻止したのは私です。汗

 

美味しいピザが簡単に安く食べられるのなら惜しまない手間です。
宅配ピザよりもうまいとここに断言します。

 

 

 

 

太陽光発電とは