オカンログ

子供が大きくなっても、オカンは忙しい。忙しいオカンのためのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グリルピザプレートで焼く自宅で石窯ピザ風!作り方公開〜時短調理最高だ!

宅配のピザもいいけど、自宅で作ると美味しいし安いんじゃない?? と何でも作るの大好き主婦です。料理上手ではないけど何でも作るのすき! 18cmでも200円くらいで出来るんじゃないのかな〜 実は魚焼きグリルで焼くと焼きだけだと10分くらいで調理できます…

アレルギー子供の簡単おやつ 手作りアガーのゼリー!

子供が大好きなゼリー。キラキラしていて喜ぶおやつですが、アレルギーを持つ子供にとっては添加物が入っている市販のゼリーは気になります。 手作りのゼリーだったら、簡単に作れますし砂糖の量も調整できます。一般的なゼリーといえば「ゼラチン」です。こ…

超スピード料理。ウスターソースが活躍!レタスの炒め物

レタスって、サラダだけでしか食べない物…。と思っていた独身時代。 でもお吸い物に入れると、歯ごたえが若干のこっていて少し半生くらいがとても美味しいですよね。 春のレタスは柔らかいので今年の春はたくさん食べています。中華スープにしても良いんです…

生ゴミ 水切り袋の作り方 0円簡単術!

野菜を切った後の皮や、根っこをいれておく 三角コーナー。昔は使ってましたよ。ぬめぬめしてたら せっせと洗って…。 でもね、超簡単で水切り袋も三角コーナーも買わなくて 0円でできる生ゴミの水切り袋の作り方です。これをホーロー容器に 入れておくだけ!…

【ちょっと足すだけでプロ級!?】美味しい料理のコツを探す方法。

注意していると意外とたくさんある、簡単料理レシピ場所。 ●大手スーパー いつも献立に迷うので、スーパーにおいてある 簡単に出来るレシピのリーフレットやカードはもらって 帰ります^^ あれって料理家の先生が監修しているので、 結構あなどれない。 しか…

【料理ビギナーズ大好き】紫の野菜 子供も食べる辛くない麻婆なす!?

新生活の人は絶対に見てほしい、本当に役立つレシピ本は NHKきょうの料理ビギナーズ。 はっきりとビギナーズと言ってしまっているあたりが いいですね。とはいっても基本が詰まっているので、 春から一人暮らしで自炊…と不安な人には 是非! なんといっても…

【アガーで簡単ゼリー】オレンジジュースがプルプルおやつに早変わり。最短1時間!

新生活にちょっと疲れたら、甘い物です。 私は、疲れてなくても甘い物ですが! 夕飯の支度が少し早く終わると、ついついアガーで ゼリーを作ってしまいます…汗 ご主人様は甘いものが苦手なのでいつも娘と二人分^^ アガーのゼリーはグラグラあまり沸騰させ…

激安で高タンパク!手軽に出来るパサパサにならない、鶏のささみのゆで方。

低カロリー、高タンパクといえば、 鶏肉ですね。食卓にもっともよく出るお肉です。 主人いわく、筋肉が喜ぶらしい…。^^ 鶏肉のささみはいつもスーパーでお安いので 買っておいて、小分けにして冷凍庫にあります。 ゆでてサラダにしたりするけど、何も考えず…

もう1品足りない時のスピードスタミナスープ!リコピンたっぷり

献立であと1品足りない時は、決まってNHK「きょうのお料理ビギナーズ」 の本を開きます。 食材1種類か2種類で出来る簡単レシピが 多いからです。ビギナーズといってばかにしてはいけません。 基本が詰まっているので役にたちます。 今日はその中からトマ…

太陽光発電とは