オカンログ

子供が大きくなっても、オカンは忙しい。忙しいオカンのためのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

残り物の食パンも活用!豪華に見える!?ヘルシー野菜キッシュ

おしゃれなカフェメニューに出てくる、キッシュ。フランスのロレーヌ地方に伝わる郷土料理です。サクサクのパイ生地に生クリームと卵で作る生地を流してオーブンでじっくり焼く…。

 

考えただけで、カロリーは高いし、そもそも手間がかなりかかるお料理なのです。でも休日のブランチなんかに優雅に食べてみたい!と思って愛用のグリルプレートにレシピ本に載っていたキッシュを作ってみました。

 

パイ生地の代用でなんと食パンの残りを余さず使います!本当のキッシュに比べてもヘルシーな野菜キッシュです。

 

食パンで代用!ヘルシー野菜キッシュの作り方

f:id:miu2104:20130415180135j:plain

 

●材料

サンドイッチ用8枚切食パン 3枚

卵 3個

牛乳 大さじ4

ピザ用チーズ 好きなだけ

ベーコン 3枚

ほうれん草 1/2束

なす 1/3個

ツナ缶(油を切る) 1/2個

バター 10g

塩こしょう 少々

 

f:id:miu2104:20130415173903j:plain

 

1、食パンは4等分に切る。

2、ほうれん草は一口大に切る、ベーコンは1cm台に切る。なすはさいの目に切る。

3、グリルピザプレートを中火にかけ、バターを溶かしほうれん草・ベーコン・なす・ツナを炒め塩こしょうする。

f:id:miu2104:20130415174113j:plain

4、ボウルに卵を溶き、牛乳とチーズを加え3を加えて混ぜる。

5、グリルピザプレートに油を塗って、食パンを敷き詰める。

f:id:miu2104:20130415174633j:plain

6、4を流し込む。

7、魚焼きグリルを予熱しておく。

8、コンロの弱火で3〜4分焼いた後、グリルで4分卵が固まるまで焼く。

f:id:miu2104:20130415175718j:plain

 

今回の写真の日は、子供のサンドイッチ弁当で使った残り食パンを使いました。

食パン3枚なくても、ちぎって敷き詰めれば流し込んだ卵がつなぎになって、固まるので少ない食パンでも大丈夫です!

 

ほうれん草じゃなくても季節の野菜でも出来そうなので、冷蔵庫のお掃除にもいいかな?グリルピザプレートはかなりヘビーローテーションなキッチン雑貨の一つです。

 

f:id:miu2104:20130415180111j:plain

石窯風/本格ピザ/鉄鍋/おうちクッキング /アンジェleye(レイエ) グリルピザプレート

 

 グリルピザプレートを使ったピザレシピはこちら>>

 

 

 

 

 

 

太陽光発電とは