オカンログ

子供が大きくなっても、オカンは忙しい。忙しいオカンのためのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【アガーで簡単ゼリー】オレンジジュースがプルプルおやつに早変わり。最短1時間!

 

新生活にちょっと疲れたら、甘い物です。

私は、疲れてなくても甘い物ですが!

 

 

夕飯の支度が少し早く終わると、ついついアガーで

ゼリーを作ってしまいます…汗

ご主人様は甘いものが苦手なのでいつも娘と二人分^^

 

 

アガーのゼリーはグラグラあまり沸騰させないで

作るので、粗熱をとるのが早い。

頑張れば、作って1時間30分で冷えて食べられます。

 

夕飯食べて、お風呂上がりにはちょうど出来てる感じ♪

 

100%オレンジジュースで作ってみましたよ〜

 

f:id:miu2104:20130405233140p:plain

 

 

上に飾ってみたのは、お弁当用に2粒残っていたイチゴ。

ちょっと失敗して金魚の尾びれみたい…。

 

ジュースが変な量余ると、とりあえず、

「これ、ゼリーにして食べたい!」

の衝動にかられてしまいます。

 

ゼリーののどごしが好きなのです。

 

今回はこの

f:id:miu2104:20130405233938j:plain

トロピカーナ?のオレンジジュースでした。

ビタミンC300mgだそうです。

今年の夏は、「いろはす」など味のついた水で作ってみようかな!

 

 

詳しいアガーゼリーの作り方は別記事で書いてます>>

 

 

子供が小さいと、休みの日などで出かけたいけど

雨だったり、具合が悪くてどうしも遊びに行けない…。

 

という時に一緒におやつを作っています。

 

 

おやつといってもゼリーなら混ぜるだけ。

パン作りなら、成型だけ。

単純な作業でもいいのです。自分で触って

体験して、なおかつ食べられてお腹も満たされるので、

家にいても退屈しません。

 

 

ただ、まだ幼稚園くらいの子供に色々

させてしまうと、キッチンがかなり汚れるはめになり…。

おやつ自体も美味しくなかったりして、結局

ママが余計にイライラする結果になる…。事もあります。

 

 

だから、おやつの行程の簡単な一部分だけ

やってもらうのがベスト。

 

 

「自分ができた!」と成功体験をするのが大事なのですから。

 

 

あら、ゼリーから幼児教育的な発言をしてしまった!汗

 

要するに、作って食べる体験は一石二鳥で

おいしいということです。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽光発電とは