オカンログ

子供が大きくなっても、オカンは忙しい。忙しいオカンのためのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマザキ 芳醇 ベーグルで超おしゃれでテンション上がる女子的朝ご飯!

新しい物好き主婦なので、スーパーで新商品を 見つけたらすぐに買います^^ 手頃な値段だったらですよ〜 週末のお朝ごはんにヤマザキ 芳醇 ベーグル 昨日スーパーで見つけた 「ヤマザキ 芳醇 ベーグル」市販のベーグルって 美味しいのがなかったんですよ。 妙…

一人暮らしでもうまい唐揚げを食べたくなって、簡単に作る法則は 4、4、2。

実家から離れて暮らすとお袋の味が恋しくなる事も 多いはず。鶏の唐揚げは誰でも好きでしょ? 冷凍食品も最近はすごく美味しくなってるけど、 手作りの方が断然うまい…。 超簡単に唐揚げを作る方法。 スーパーの鶏肉コーナーには、昔よりも 遥かに「からあげ…

超簡単サンドイッチは四角でもなく、ぐるぐる!花見にすぐ行ける弁当。

遠足や行事ある度に小学生でもお弁当が必要です。 私も娘も大のムーミン好き。北欧デザインが 好きなんですけどね! 春休みなので学童クラブに通わせるため毎日お弁当…。 ちょっと早起きが苦痛になりますが、そこは頑張りどころ。 サンドイッチ弁当の欠点。 …

大人の楽しみ!自宅カフェに是非、ドロリッチ風ゼリー!アガーで超簡単。

コーヒー好き必見。超簡単コーヒーゼリーでドロリッチ風。 無類のコーヒー好きな私。コーヒー豆に詳しいとか、 バリスタ並みに美味しく入れる事ができる訳ではありません。 ただ、香りが大好き!どこからともなく漂ってくると 幸せな気分になります。最近は…

寝坊した時の超特急お弁当アイディアmemo。ニコニコパスタ弁当

寝坊した時の超特急お助けお弁当 幼稚園のお弁当は本当に毎日大変。 ママも子供も身支度までして通園しないといけないからね! 寝坊なんかしてしまった日には 自分の朝ごはんは忘れて ヒーヒーいいながらお弁当作った記憶があるな〜。 お料理上手なママだっ…

春キャベツ1/4使って、モリモリ食べる超簡単コールスロー!おかわり注意。

春キャベツ出てますね! 柔らかくて、甘いので一番はやっぱり生で 食感を美味しく頂きたい! 超簡単なレシピをmemo。 オリーブオイル好きとしてはとっても大好きな コールスローです。 めっちゃ簡単なのに、おかわりしてついつい 食べてしまいます。 お箸が…

ひと手間で主役級。存在感大のおにぎり弁当のmemo。

毎日のお弁当が苦痛にならないために! 娘の幼稚園時代は毎日お弁当に悩まされました。 しっかり食べて強い体の子供に育って欲しいので 頑張って色々やってみたものの、やはりデコ弁や キャラ弁などは苦手…。 メニューに悩む…。 ワンパターン…。などなど。 …

水切り袋を買わずにスマートに生ゴミを捨てる方法!エコ袋活用してます。

毎日出てしまう生ゴミってうっとうしい…。 三角コーナーへ水切り袋を買って使っているのが 昔のスタイルでした。でもあれってもったいない気が…。 色々とやってみた結果、スマートな方法 新聞紙や広めの広告、英字新聞でもあれば もっとおしゃれですが、ロー…

常温で固まるアガーで作る簡単ヘルシーおやつのゼリーレシピ!

簡単なおやつなら、自宅で手軽に安く食べられるので よく作ります。安全に食べられるおやつが良いです。 最近のお気に入りは、低カロリーおやつでも書いてますが、 手作りゼリーです。ヘルシーなのでママにも嬉しいし、 ぷるぷるの食感が子供は大好き。 でも…

パスタ好きには必見グッズ。5秒でにんにくみじん切り君!

にんにくのみじん切りって好き? し〜ん。 香味野菜って、料理にすごく重要だけど、みじん切りすると 手がにんにくの香りでいっぱいになる。 女性でネイルしてたらなおさら嫌な 下ごしらえでしょ?でもにんにくがりがり君(←勝手な呼び名です。) が来てから…

フードプロセッサーの落とし穴 玉ねぎに気をつけて!

時短レシピや簡単料理の定番グッズとなっている フードプロセッサー。 我が家にも結婚するときに 母からお祝いにもらった有名メーカーの物があります。 なんでもかんでも数秒で撹拌してくれるから 餃子を作ったり、子供に苦手な椎茸を食べさせるために 小さ…

これから結婚する人へ、本当に役に立つレシピ本は「き」だったよ!

結婚して主婦になってかれこれ9年?だっけ? 料理は正直カレーを作れる程度だったけど…。 なんでも物を作るのが好きだったので、工作する 感覚で料理してきました。 しかも、私は毎日違う物を食べたい人間なので、 違うものを食べている自ずと様々な食材を …

料理の献立に悩んだ時に助けてくれる和食献立レシピ本はこれ。

毎日パートのお昼休みにするコトと言えば、 サンドイッチを食べながら、夕飯の献立を何にするか うろ覚えの冷蔵庫の中身を思い出しながら考える事。 主婦って毎日ご飯のこと考えてますっ…汗 だって食べないと生きていけないもんね。 しかも、美味しい物は食…

お花見弁当には超簡単にできるキンパを持って行こうかな!

今年の桜の開花は早いので、 お花見の予定も早めに立てなければ!といっても、 近くの公園に家族で行くだけなので、 お弁当さえあれば十分! でも早起きしてお花見弁当つくったら、 片付け含め、それだけで疲れてしまうので、 いつものように【簡単】とつく…

低カロリー超簡単おやつ、シュワシュワゼリーはアガーで固めるのさ。

甘すぎるおやつは食べさせるのも ちょっと気になる物。カロリーが低くて 簡単に作れる手作りおやつはゼリーがお気に入り。 ゼリーってキラキラしていて、 子供がテンションあがるあがる↑↑ 低カロリーなので、産後のママにもいいよね。 決まってスーパーで買…

飽くなき挑戦。お店のピザみたいにもちもちピザを焼くには!

パンが大好きだけど、次に粉ものの中でも、ピザが だ〜いすき!!お店で注文するとピザ釜のなかから 端っこがぷくっと膨らんで、もちもち食感がたまらない! 大好きななので、どうにか自宅で本格ピザを 焼くために試行錯誤してきたんだけど、 今回試してみた…

オリーブオイルで春野菜をもりもり食べる!超簡単レシピ

お皿の中できれいな春色が鮮やかになるのが大好きです!スーパーにたくさん 並び始めた春野菜。柔らかくて季節の変わり目を感じます。 そういう新鮮なお野菜を頂くときはいつもオリーブオイル で調理します。オリーブ自体も果実から摂っているオイルなので、…

北海道のお米ななつぼしを食べるのが楽しみです。冷めてもおいしい?

お米のランキングが発表されから、 特Aを獲得したお米を出来るだけ全部食べてみようと 計画中。 早速、北海道のななつぼしを通販で 購入し、夕方届いていました。 調べてみると、北海道米でもっとも 多く作られている品種なのだそうです。 ななつぼし、とは☆…

生姜焼きはやっぱり豚バラに限る!

テレビを見ていたら、無性に生姜焼きが 食べたくなったので、仕事帰りに豚バラ肉を 購入。カナダ産のだったので、少し硬くて やっぱり国産にするべきだったなと反省…。 生姜焼用ってスーパーのお肉に 記載してあるモモ肉よりも断然、 豚バラの方が、柔らかい…

太陽光発電とは