オカンログ

子供が大きくなっても、オカンは忙しい。忙しいオカンのためのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

みじん切り フードプロセッサーよりも早い!シェフから学ぶ15秒玉ねぎ実践!

ブログにお越し下さりありがとうございます!

先日、書いた記事

フードプロセッサーでみじん切り?少量ならプロの技ではや!たまねぎする?

 

ではシェフが教える超早くて

きれいに出来るみじん切りの方法を紹介しました。

鍋に鶏つみれを入れたくて、玉ねぎにみじんきり、

実践してみたので、紹介します。

 

自分で工夫もしてみました。


 

 

下まで切らないための裏技発見!

 

玉ねぎを半分に切って、繊維が横になるように置いてから

縦に切ります。


 

その時に、下まで切らないように動画では

包丁を浮かせて切ることで下部分はつながったまま

なので、作業ってことなんだけど…。

 

でもプロじゃない人が切るとやっぱり最後まで

切ってしまって、全部玉ねぎがバラバラになるでしょ?

 

そこで、手前にお箸を置いて切ってはどうかと

思いつきました。

 

f:id:miu2104:20141120172356j:plain

横からみるとこんな感じ。

 

f:id:miu2104:20141122004934p:plain

 

これなら、うっかり下まで切らないでしょ?

 

 

最後は細かくさくさく切れば もうできた!?

 

後は、最初よりも細かく切っていけば、縦横から切れ目が

入っているので、切るそばから既にみじん切りになってる♪

これ、マスターしたらかっこいいし、

気持ちがよい!

 

早いので、玉ねぎしみるの我慢が減るかな?

 

 

 

まとめ

 

フードプロセッサーで切ると苦くてまずかった

経験があったら、是非15秒みじん切りをマスターすれば、

フードプロセッサーを棚から出すより早いと思いました。

 
ただ、仕事から帰ってすぐに夕飯準備するときは、

「1分でも時短でハンバーグこねたい!」

「下の子が足にからみついて、泣くから包丁を長く使いたくない…!」
って時は最強のアイテムを使っています。

 

>>みじん切りもへっちゃらな優秀アイテムを見る>>

つみれ鍋美味しかったよ〜!

 

それでも献立ストレスにやられ、下ごしらえも
やる気なしくらいにヘトヘトになるくらい仕事が忙しいときは、
オイシックスさんに頼ってます。
要するに…。上手に助けてもらうのが賢い現代のママなのです。

>>【kit Oisix】20分で2品作れます♪

 

 

 

 

 

太陽光発電とは