オカンログ

子供が大きくなっても、オカンは忙しい。忙しいオカンのためのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

バター不足!代用品について調べてみました。賢い主婦は焦りません。

品薄と言われているバター。クリスマスケーキ作りに

必要なので大打撃?みたいなニュースを見ました。業務用となると

量が多いですからね…。

 

家庭で使うには、洋食の風味やコクに欠かせない存在ですが。

じゃあ代用品ってあるんじゃない??って主婦の

考えです 笑

 

すぐ、なんちゃってとか、○○風とか、

主婦の皆さんって状況を楽しめる方法を生み出せるから

女性は面白いと自分でも思います^^

 

ないなら作れば?代用品使えば?みたいね!

まとめから 抜粋してみました。

 

品薄なバターの代わりに使えるモノ

 

・サラダ油

・オリーブ油

・ヨーグルト

・マヨネーズ

コンパウンドマーガリン

小岩井マーガリン

・バターのようなソフト

・バター好きのマーガリン

・生クリームで作る手作りバター 

 

考えてみれば、結構あるな〜!

後半のバターのようなソフトや。

バター好きのマーガリンは買った事ある ^^

 

ネーミングに惹かれて買ってみたけど、十分

濃厚なバター風味でトーストが美味しかったよん!

 

バターはカロリーが気になるし、

薄味のお出汁が効いた味が好みの日本人なら

かえってバター風味の油脂の方が内蔵に合ってる気もします。

 

で、コンパウンドマーガリンは聞き慣れない。

画期的なマーガリンな気がするけど…?

コンパウンドマーガリンって、バターを配合して

つくれらたマーガリンだって。

 

そもそも、調べている過程で

マーガリンは植物性・動物性の脂

バターは牛乳の脂

って知ってました?? 知らなかった…ちょっと衝撃ですよね。

 

昔は鯨の脂を使っていた事もあったとか。

良質な脂を取りたいので、少し高くてもバター

を食べたいけど、品薄となると、コンパウンドマーガリンを買うか、

個人的には、植物性の脂で

豆乳のマーガリンやべに花のマーガリンが良いかなと

判断。

それても味気ないなら、

自宅で牛乳から簡単に作れるみたいなので、

作ってみようかな! 

>>ペットボトルで材料2つだけ。簡単手作りバター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽光発電とは