オカンログ

子供が大きくなっても、オカンは忙しい。忙しいオカンのためのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

30分で手作りパン!発酵いらずのもちもちパン。

 

パン好きな私は、パンを自宅で焼きます。パンの成型のバイトをしていたこともあり、
ふわふわの生地を触るのも気持ちがいいし、焼けばいい香りに包まれて
それはそれは幸せな仕事だな~と思います。

 

 

自宅で焼くときは生地だけはホームベーカリーでこねて、
取り出して成型します。

 

小学生の娘も喜んで楽しく作ってくれますよ!
雨の日や出かけれない日の絶好の遊びです。

 

食育!なんて意識してる訳ではないけど、自分で作る体験って
大事ですし。

 

でも最近スーパーで見つけた、いわゆる「パンミックス」で
超手軽に30分でパンが作れるものを発見してしまった!

f:id:miu2104:20130609124833j:plain

30分でこれができたら朝食でもテンションあがりません?

 

ポン‐デ‐ケージョと呼ばれる、ブラジル発祥のもちもちパンです。
タピオカ粉が原料でチーズなどが入っている、ポンデリングのような
もちもち食感のパンです。

 


SHOWA(昭和産業株式会社)の手作りおやこ工房シリーズの
まるめて焼くだけもちもちパンミックス 作り方

 


「作り方」 

ひとくちのサイズのポンデケージョ16個分 ●オーブン190℃に予熱準備!

 

1、卵1個(Mサイズ)をボールに割りいれよくときほぐす。


2、牛乳50ml サラダ油大さじ1/2 ミックス粉1袋をいれへらで混ぜる。


3、生地をまとめたら40回~50回でこねます。


4、16等分して手で軽くまるめて(3cmくらい)


5、オーブンシートを敷いた天板に並べる


6、190度に熱したオーブンで20分焼く

 


パン作りって、発酵などを含めると普通は3時間~4時間かかるのは
当たり前だけど、子供と楽しく作るためには手間や洗い物が
少ないパン作りがうれしいです!

 

親子で週末作ってみませんか?アレンジしてウィンナーを巻いたり
乾燥バジルを混ぜたりしました。こねる所を子供にやってもらうと、

数を数えながらはりきってやってくれます。

>>まるめて焼くだけもちもちパンミックス

 

ねんどみたいだけど、本格的なポンデケージョができて味も
とってもおいしいですよ!

 夏休みのおやつに、土曜日の朝食に。

 

 

 

太陽光発電とは