オカンログ

子供が大きくなっても、オカンは忙しい。忙しいオカンのためのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

料理の献立に悩んだ時に助けてくれる和食献立レシピ本はこれ。

f:id:miu2104:20130319223211p:plain

毎日パートのお昼休みにするコトと言えば、

サンドイッチを食べながら、夕飯の献立を何にするか

うろ覚えの冷蔵庫の中身を思い出しながら考える事。

 

 

主婦って毎日ご飯のこと考えてますっ…汗

だって食べないと生きていけないもんね。

しかも、美味しい物は食べたいし。

 

 

ちょっと前は、一週間まとめ買いをして、

お肉やお魚を冷凍して、野菜も切って

下ごしらえをして冷凍などなど、一生懸命やっておりました。

 

が…しかし!

 

季節の変わり目など、気温の変化などあると体が言う事聞かず、

一生懸命出来ない週もあり…。

 

 

あまり頑張らない、イライラしない、

笑顔のお母さんでいることにしました! 笑

上手に手抜きするってことです。

 

だから、余り物があればリメイクするし、

簡単に料理が出来るキッチングッズも使うし、

簡単につくる事ができるレシピをこうして集めて

memoしているんです!

 

料理の献立って組み合わせが思いつかないんだよね。

食べたい一品やつくりたいメイン料理は決まっても、

残りの材料で、メインに合う料理を考えると…。

味噌汁やサラダばっかりになっちゃうのが多いです。

 

そこで役に立つのが、和定食っていうスタイル。

メイン+2品+ごはん=一汁二菜

 

のシンプルな献立を鉄則にしてます。

しかもバランスが摂りやすいんですよね。お肉と

ご飯と野菜もの。平日の夕飯ならこれで十分じゃない?

 

最近参考にしている本が、

テレビにもよく出演されている、笠原将弘さん。

あの恵比寿にあるお店「賛否両論」の店主。

この方が出している、

 

笠原将弘の30分で和定食

 

という本。なんて素敵な響き!

30分でバランスとれた和定食が出来れば頑張りすぎず

お母さん笑顔で毎日作れる気がしない?まあ

やる気ない日もありますけどね 笑

 

 

一汁二菜の和定食の献立が5つも載っていて、

例えば、【ポークのトマト照り焼き】など、

下ごしらえの順番からタイミングまで解説。

家庭料理の定番メインおかずがあったり、

常備菜の作り方まで掲載されています。

一流シェフのレシピ本なのに、使う材料は家庭的で

普通のスーパーにあるものばかり。 

 

 

料理初心者や苦手な人のためになる、

簡単だしの取り方など、一人暮らしを始めた

人にも役に立つ基本がきちんと書かれています。

 

献立に迷ったら、簡単にできる和定食が

本当に助かっていますよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽光発電とは