オカンログ

子供が大きくなっても、オカンは忙しい。忙しいオカンのためのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

オリーブオイルで春野菜をもりもり食べる!超簡単レシピ

f:id:miu2104:20130316004822p:plain

 お皿の中できれいな春色が鮮やかになるのが大好きです!スーパーにたくさん

並び始めた春野菜。柔らかくて季節の変わり目を感じます。

 

そういう新鮮なお野菜を頂くときはいつもオリーブオイル

で調理します。オリーブ自体も果実から摂っているオイルなので、

オリーブのジュースのようなものだからね〜

我が家では、オリーブオイルを切らした事がありません!

 

ちょっとかけるだけでうまいからね。

 

簡単に出来る春野菜レシピをまとめてみました。

 -------------------------------------------------------------------------------

 

◎大好きな塩とまとが甘く美味しく食べられるレシピ。

 

知ってた?おいしいトマトには星マークがあるって。

へたがついていないつるつるした方に、星みたいな白い

筋があるので、身がしっかりつまっていて重量感があって

うまいです。

f:id:miu2104:20130316010030p:plain←こういうラッキースター

 

熊本の塩とまとはうまかです。はい。

オリーブオイルでドレッシングにして

食べるのが正解。これならお弁当箱一杯でも食べられます 笑

 

↓トマトが甘い!オリーブオイルドレッシング [クックパッド引用]

http://cookpad.com/recipe/929595

 

 

◎春野菜も残り野菜もたくさんマリネにして保存!

 

野菜のマリネはたくさん作って、ガラス容器に常備しておくと

あと1品足りない!って時に助かります。

小学生の娘は、ぺろっと間食してしまいますよ〜

 

もちろん冷蔵庫で2時間くらい冷やすのがベスト。

食欲なくても、野菜のマリネなら冷蔵庫前で

つまみ食いできちゃうから不思議ね。

 

↓ 時間が経つほど美味しいキャベツのマリネ [クックパッド引用]

http://cookpad.com/recipe/1313754

 

 

 

◎春野菜ちゃちゃっと炒めてインスタント塩らーめんへ!

 

土曜日のお昼なんかによくやるんだけど、春野菜を

オリーブオイルでさっと炒めて、ちょっと火が通ったところで

らーめんへ乗っける!

 

でもって、最後のオリーブオイルをさらっと

かける!おサレ〜な塩らーめんが完成。

 

レシピなんていらずに出来ちゃうでしょ〜

かなりこれがいけるんだな。

 

 

 

 

 

 

太陽光発電とは