オカンログ

子供が大きくなっても、オカンは忙しい。忙しいオカンのためのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

これから結婚する人へ、本当に役に立つレシピ本は「き」だったよ!

f:id:miu2104:20130319230341p:plain

 

結婚して主婦になってかれこれ9年?だっけ?

料理は正直カレーを作れる程度だったけど…。

なんでも物を作るのが好きだったので、工作する

感覚で料理してきました。

 

しかも、私は毎日違う物を食べたい人間なので、

違うものを食べている自ずと様々な食材を

食べていることになってバランスが自然にとれている

ような気がします。 あくまでも気がするだけかもしれないけど!

 

でも家族は結婚してから大きな病気はないし

インフルエンザは誰もかかってませんし。

 

子供がいると、やりたくなくても

バランスよく食べさせる義務がありますからね。

元気がないと働けない!

それは旦那様も同じですね。

 

結婚当初から色々なレシピ本を買ったり図書館で

借りたりしてはレシピを書き写したりストックしていますが、

リメイク本やソースだけの本、中華やイタリアンの本、

NHKのお料理ビギナーズの本。芸能人のレシピ本。

 

結構あるな 汗

 

主婦10年目近くになって気づいたのは、

 

結局 基本の「き」が書いてある本が一番見ているってこと。

 

基本のおかずが書いてある本が一番汚れている

のでね! 笑

 

見ながら作っているんでしょうけど。

本の端っこが油で染みてますし。

 

よく私がみるのは基本の中華、基本のイタリアンとかいう

本。タイトルがストレートでしょ!!

 

でも実は定番料理の仕方がわからなかったり

今更聞けなくて作れなかったりするんですよ。

特に男性の胃袋は基本の料理でつかめます。

 

これから結婚する人には是非基本がいっぱい

載っているのをすすめたい。

 

例えばこれが凄い。ストレートなタイトル。

 

The基本200 (ORANGE PAGE BOOKS) 

 

オレンジページ掲載の基本、それこそ

味噌汁やおにぎりの作り方から載ってます。

 

そんなの当たり前に知ってるよ!ってそこの人。

本当に基本、あってます!!???

 

 

テレビで好きな料理番組とえば

NHKのお料理ビギナーズ。あの解説してくれる

アニメのおばあちゃん大好き!

 

実写の料理してくれるのもおばあちゃんの手なので、

すごく親近感!やっぱりなんでも基本の「き」

 

 

 

 

 

太陽光発電とは