オカンログ

子供が大きくなっても、オカンは忙しい。忙しいオカンのためのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

飽くなき挑戦。お店のピザみたいにもちもちピザを焼くには!

f:id:miu2104:20130316225447j:plain
 
 
パンが大好きだけど、次に粉ものの中でも、ピザが
だ〜いすき!!お店で注文するとピザ釜のなかから
端っこがぷくっと膨らんで、もちもち食感がたまらない!
 
 
大好きななので、どうにか自宅で本格ピザを
焼くために試行錯誤してきたんだけど、
今回試してみた方法をmemo。
 
簡単に、美味しくが鉄則なので、
簡単にもちもちになる素材を発見!
 
色々調べてみると、なんと
生地に入れる魔法の食材は…
 
 
 
【  豆腐  】
 
 
なのっだ!!!!!!!!
 
白いから生地にしてもわからなくなるでしょうけど、
味はマメにならないの?と半信半疑だったのね。
 
 
でもでも、よくハンバーグに豆腐を入れると
柔らかくなってお弁当に入れて冷めても美味しいとか
聞いた事があるので、試してみたよ。
 
そのレシピmemo。
 
もっちりピザ生地 [ 約20cm×3 ]
 
★強力粉 300g
★豆腐 4個パックのうち1パック
★水 100cc
★さとう 20g
★塩 5g
★イースト 4g
 
これをすべてHBに入れて生地コースをポンと押す。
 
それだけ。
 
これでもっちりピザ生地は完成。
豆腐は1丁ではなく、4〜3パックくらいで
スーパーにあるお徳用の方で十分。
 
たぶん私は4パック105円のやつかな 笑
安い。もちもちピザなのに、コストが素晴らしい。
 
生地が出来たら、まとめて20分くらい
休ませると生地がのびやすくなって、
綺麗な円にのばせるから結構重要だったりする。
 
後は好みのソースとトッピングにチーズ。
アルミホイルに敷いて、
オーブンではなく、
 
魚焼きグリルで、10分くらい焼く。
 
ここは最大のポイントかな?
 
ピザ釜に近い温度で焼かないといけないので、
キッチンの中で一番の火力といえば…。
 
 
魚焼きグリルになるってわけ。
 
 

f:id:miu2104:20130316225447j:plain

この日の具材 ホワイトソース・ミートボール・パプリカ

 

お店で食べる時の、この端っこの空気の入った
ぷっくりした部分が確実に再現できちゃう!!!
 
この豆腐入りもちもちピザ生地なら
少し冷めても、もちもちが持続するので、
おもてなし料理にいいんです。
 
簡単なのに、上級者に見られる ひひ!
 
日曜は何ピザにしようかな。
 
 
 
 
 
 
 
太陽光発電とは