オカンログ

子供が大きくなっても、オカンは忙しい。忙しいオカンのためのブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

フードプロセッサーの落とし穴 玉ねぎに気をつけて!

時短レシピや簡単料理の定番グッズとなっている

フードプロセッサー

f:id:miu2104:20130322001912p:plain

 

我が家にも結婚するときに

母からお祝いにもらった有名メーカーの物があります。

 

なんでもかんでも数秒で撹拌してくれるから

餃子を作ったり、子供に苦手な椎茸を食べさせるために

小さくしてハンバーグに入れたり、重宝してるんですよ。


 

でもね、あるとき、

時短レシピを探していたある日 「レンジでトマトソース」

を見つけて、フードプロセッサーで玉ねぎをみじん切り、にんにくもいれて
入れてジャッと撹拌しオリーブオイルを入れてまぜレンジ2分。

 

その後トマト缶やしお胡椒、コンソメ、バジルなど入れ

まぜまぜしてレンジ6分。

 

またまぜまぜして2分。出来上がり♪

 

見た目はめっちゃ美味しそうなソースに仕上がり、

テンション上がりましたよ!その日はオムライスにかけて

子供にも喜んでました。が…。

 

 

ン???後味が苦い。まずい。

 

 

最初は苦い原因がわからず、チキンライスが

焦げてるのかと思いました。でも紛れもなくソースが

苦いのです。泣

 

慌ててケチャップをかけて食べましたが、

その後玉ねぎのコトを調べた結果。

 

◎玉ねぎはケルセチンという成分があり、

 細胞が壊されると強く苦みを感じる。

 

というコトがわかりました。

実は、フードプロセッサーのあまり研がれてない羽で

ガチャガチャとスピードで刻んだので、

細胞が壊れまくって苦くなった。

 

※追記 この理由は、間違いではないけど、
正しくは、『早く切るか』『遅く切るか』

の違いでした!

同じことが「大根おろし」でも言えます。



辛くしたいときは、スピードを早く切る。
辛くしたくないときは、ゆっくり切る。

これで解決です。


 

という事だった訳です。せっかくの時短レシピが

フードプロセッサーの 玉ねぎ みじん切りが苦いという、

とても台無しな結果になってしまったのですが、

 

でもみじん切りをもっと楽にしたい…泣

と思ったので探しましたよ。

 

玉ねぎをよく料理に使う人は、

フードプロセッサーで早く切った玉ねぎが水っぽい?
と思った時には、細胞が壊れすぎていて水分と
ともに苦い成分が出ている証拠です。


 

ハンバーグなどをよく作るに人は

【押し切るタイプ】(ゆっくり切る)

の切る道具ならいいです。

 

ようするに、ガチャガチャ細胞を壊さないグッズなら◎。

調べると、【チョッパー】や【みじん切りカッター

【ダイサー】という物があてはまりました。

 

 

 

少量のたまねぎのみじん切りなら、こんな
プロが教える、賢い技もあるよ〜

kiichigo-mama.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽光発電とは